【初心者】WordPressを始めるのにオススメの本【中級者】

おすすめ
スポンサーリンク

私は起業するまでは営業が主な業務だったのでwebサイトとかブログとかはもちろんのこと、WordPressをカスタマイズするにあたってHTMLとかCSSとか全くわからなかったので、WordPressを始めた時は、とにかく色々な書籍を読み漁ってました。

ただWordPressに関する書籍は沢山あるので、中には初心者向けと謳いながらも専門用語ばかりで初心者には解読できなかったり、情報が少なかったりと参考にならなかった物もけっこうありました。

今回はWordPressを始めたばかりの時に、まさに教科書代わりにしていた本を3冊紹介したいと思います。

一時期、WordPressに関する本を買い漁ってましたね

avatar

のぶこ

avatar

nakatty

買い漁るといっても20冊くらいでしたね。役に立ったと思えた本は半分も無いですが、、、

WordPressに関する本は多いので、良いのもあれば微妙なのもありそうですね、、、

avatar

のぶこ

スポンサーリンク

初めに

今回は、これからWordPressを始めよう!という人にオススメの初心者に参考になる本を紹介したいと思います。
私がそうだったのですが、WordPressを始めたばかりの時は専門用語の意味がわからないので、専門用語が多い本だと、書いてある内容が理解できないので、その辺りを確りと初心者目線で書いてくれている本や、内容も詳しく書いてあるものを選んでみました。

WordPressの使い方についてオススメの本

いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

WordPressについての使い方のオススメは「いちばんやさしいWordPressの教本 第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方」です。
WordPressに関する本では一番有名だと思います。

私自身も、WordPressをインストールした時、ネットで初心者向けの本を探してた時に、色々な記事でオススメされていたのを見て購入しました。結果としてかなり重宝しましたのでWordPressを始める場合はまず、この本から始めると間違いないと思います。

オススメのテーマなども紹介されており、HTMLやCSS、PHPの知識が無くても、本格的なWebサイトが作れるようになります。
PHPはもちろん、HTMLやCSSも初心者には難しいものですので、この知識が必要無くカスタマイズできるのは結構初心者にはありがたいです。

その反面、この本にはコードを使うカスタマイズについては無いので、コードをバリバリ書いてカスタマイズしたい!という場合は別の本が良いと思います。

プラグインについてのオススメの本

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

WordPressはプラグインを使えば、会員サイトが作れたり、掲示板が作れたりと色々なことが出来てしまいます。

しかし初心者からするとプラグインの数は山ほどありますし、更には似たような機能のプラグインも多くどれを選択すれば良いのかがわからない!となってしまうと思います。

そんな時に役に立ったのがこの本です。この本では、タイトル通りプロ(←誰?)が選んだプラグインが沢山紹介されています。
もちろん難しい専門用語とかも無いので初心者でも読める一冊となっています。

プラグインはWordPressを使っていく上で色々とお世話になることが多いと思いますので、私はWordPressを多少いじれるようになった今でも、この本を読み返してプラグインを探します。

SEOについてのオススメの本

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

SEO対策についてのオススメの本です。
WordPressを始めた頃は「SEO対策??なんのことだ??」という状態だったのですが、たまたま会社に営業に来ていたWeb系に強い人から話を聞いて意識し始めました。

まさにタイトル通りの「王道」といった内容になっています。

SEO対策初心者向けに、SEO対策の基本的なことや、Googleのアップデートに左右されないコンテンツの考え方など、結構な情報量の一冊です。
最後の方にある無料の便利ツールの紹介も初心者にはありがたいと思います。

まとめ

WordPressを始めたばかりの初心者向けにオススメの本をご紹介いたしました。
初心者向けとは言いつつも中級者くらいまでは多分、役に立つと思いますので、一度購入すれば、長い間使えると思います。

ご紹介した3冊があれば、WordPressについての理解やカスタマイズ、SEO対策について大体は理解できるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました