Twitterでロマンス詐欺のターゲットにされた話

体験談
スポンサーリンク

どうもnakatty(nakatty00)です!

つい最近、Twitterのダイレクトメール知り合った人が、ロマンス詐欺の人だった話をしようと思います。

今まさにSNSで知り合った外国の異性とメッセージのやり取りをしている人は、共通する部分がないか参考にしてみてください。

ロマンス詐欺って、、、。まさかお金を取られちゃったんですか??

avatar

はなこ

avatar

nakatty

いえ、その前に詐欺だと気がつき回避しました。

それは良かったですね。ただでさえ貧乏なのに詐欺にあったら生活できないですもんね。

avatar

はなこ

スポンサーリンク

ロマンス詐欺とは

私もよく知らなかったのですが、調べてみると「SNSなどの交流サイトで知り合った海外の異性をターゲットにして、恋人や結婚相手の様な振る舞いをして相手から金銭を送金させる詐欺」のことらしいですね。

送金してしまった金銭はほぼ取り返せないらしいです。

ロマンス詐欺って海外の相手をターゲットにするんですね、、、

avatar

はなこ

キッカケはTwitter

そもそも、私がなぜ海外の方とメッセージのやり取りをする様になったのかというと、キッカケはTwitterでした。

私は今までSNSの類は一切やっていなかったのですが、ブログを始めようと思ったのをキッカケに2019年3月にTwitterを始めました。

基本的には内容の無いことをつぶやいていますが、色々な人から返信をもらったり、ダイレクトメッセージをもらったりと結構楽しんでました。

フォローをされたらフォローを返し、ダイレクトメッセージには基本的には全て返事を返していました。

ロマンス詐欺の人も、最初はTwitterのダイレクトメッセージを送ってきたのです。

Twitterのダイレクトメッセージのやり取り

Twitterのダイレクトメッセージでは毎日メッセージが来ます。
メッセージの内容は以下の様な質問を色々とされます。

①出身と現在の住まい

②性別

③結婚か未婚か

④子どもの有無/子どもの年齢

⑤現在の仕事

⑥Twitterで他の軍人とメッセージのやり取りがあるか

⑦gmailかwhatsappを使っているか

メッセージのやりとりでわかったMaria(詐欺の人)の基本スペッック
出身と現在の住まい アメリカ合衆国出身/現在はシリアにいる
性別 女性
結婚か未婚か 未婚/バツイチ
子どもの有無/子どもの年齢 12歳の息子(デビット)がいる
現在の仕事 軍人/平和維持活動でシリアにいる

avatar

nakatty

質問が沢山来ます。質問に答えると、聞いても無いのに自分語りをしてきます。

先ずは相手の情報を聞いた上で自分のことを語るんですね。

avatar

はなこ

Twitterで他の軍人とメッセージのやり取りがあるか

この質問に関しては、過去に同じ様な人間にターゲットにされていないかの確認だと思います。
もしくは本当に軍人の方と交友があったらウソがバレてしまうので確認したかです。

gmailかwhatsappを使っているか

Twitterのダイレクトメッセージから他のやり取りをしようとする時に聞かれます。
Gmeilを伝えてハングアウトで少しやり取りをしました。

ハングアウトでのやり取り

Gmeilをしつこく聞かれたので仕方なく教えてハングアウトでのやり取りが始まりました。

国民性なのか詐欺を働くためなのか、頼んでも無いのに自分の写真だと主張する画像を勝手に送ってきます。
そのうえで、こっちの写真も要求してきます。

ちなみに送られてきた自分のだと主張する写真をGoogle画像検索するとロマンス詐欺のページが沢山出てきます。

流石に写真を送るのは抵抗があったのでずっと濁していました。

音信不通になる

メッセージのやり取りが面倒になり、ロマンス詐欺のページが沢山出ている画像検索の結果のスクリーンショットを送ったところ、相手からのメッセージはなくなりました。

まとめ

Twitterのダイレクトメッセージをキッカケにロマンス詐欺のターゲットにされた話をまとめました。
現在、同じ様な人がいましたら、注意したお方が良いかもしれません。

送られてくる写真は画像検索するとネットで拾ったものかどうか直ぐにわかります!

あと、軍や兵士を名乗る詐欺が多いみたいですので「軍関係の仕事」と言われたら注意が必要です!

タイトルとURLをコピーしました