【派遣の】規格外の行動をする派遣社員02【品格】

転職する
スポンサーリンク

前に私が派遣会社でカリスマ営業マン(自称)として活躍していた時に遭遇した問題を起こす困った派遣社員ついてまとめていきましたが、転職アドバイザーや派遣営業マンだった期間が長いだけに他にもたくさん経験したトラブルがあるのでまとめていこうと思います。

ちなみに前回まとめた問題を起こす派遣スタッフはこちらから読めます。

avatar

nakatty

早くも書けるブログのネタが無くなったではないですよ

スポンサーリンク

はじめに

前回も結構大変だったトラブルをまとめたのですがですが、今回も意外と大変だったトラブルで部長を出動させるまでに至ったトラブルもあります。

急に来なくなる

昨日まで普通に来ていて職場環境・人間関係も特に問題なさそうなのに突然来なくなるパターンです。
原因としては

1、派遣会社の営業が把握してないだけで実は問題があった。

2、黙って転職活動をしていて決まったので来なくなった。

3、死んでる。

大体この3パターンです。
特に1と2がほとんどですね。

このパターンの厄介なところは、派遣先に荷物を置きっ放しにしていたり、セキュリティーカード等の返却しなければいけないものを持ったまま消えてしまうことです。

基本的に無断で消えているので電話には出ないしメールにも返信がないので返却物の回収にかなりの時間と手間がかかります。
また、派遣先に置きっ放しの荷物をわざわざ回収しに行かなければいけないのも面倒ですね。

死んでるってどういうことですか、、、

avatar

かおり

avatar

nakatty

これは私の先輩が経験したんですが、緊急連絡先の親御さんも連絡が取れないというので確認してほしいと頼まれ、派遣スタッフの住むアパートに訪問したら鍵が開いてたので部屋を確認したら玄関で倒れてたらしく救急車を呼んだんですが手遅れだったらしいですね。

avatar

nakatty

後から同業の人にも聞いたんですが意外と急に来なくなる派遣スタッフの家に訪問したら亡くなってたって話は長期派遣の営業をしているとまぁまぁ遭遇するみたいですね。

派遣先責任者をビンタ

オフィスワークの長期派遣の現場でした。

スキルは十分すぎる方で事務職のエキスパートと言っても過言ではない派遣社員でしたが、若干プライド高めなツンとした感じのバリキャリ女子でした。

ビンタの原因は最後までわかりませんでした、、、。

まさかこれですか??

avatar

かおり

avatar

nakatty

はい。結構大口のお客様だったので、さすがに私だけではどうしたらいいか分からずに部長を出動させました。

avatar

nakatty

意外にも先方はそんなに怒ってなかったので、心の中では派遣先に原因があったのではと今でも思ってます。

就業中に泣き出す

avatar

nakatty

これに関しては結構デリケートな問題でして精神病の派遣社員さんでした。

長期派遣の案件でそれは勤務初日(2時間後くらい)に起こりました。

パソコンを使うお仕事なのですが、派遣先独自のシステムを使うので、独自システムの使い方の指導中に泣き出してしまったのです。

急いで派遣先に行って派遣社員の方と話をしたところ、派遣先の方の言った「大丈夫?」が原因でした。

派遣先の「大丈夫?」のニュアンスとしては「馴染みのない独自システムでここまで駆け足で説明しちゃったけど分からないことない?大丈夫?」という意味で言ったそうですが、この派遣社員さんは物覚えが悪い人に言うよう「コイツ本当に大丈夫か?」という様な意味で捉えてしまったらしく、悔しくて泣き出してしまったそうです。

日本語って難しいですね、、、。

avatar

かおり

avatar

nakatty

ここまで派遣社員さんと話してみて、私の中ではある疑問が確信に変わっていました。

もう少し派遣社員さんと話をしてみたところ、やはり精神病で通院中だったとのことです。前職は派遣社員で期間の満了だったとのことで気にしていなかったのですが、実は前職の職場で体調を悪くし辞めたそうです。
薬の服用などもあり、本人も継続はできないと言っており、就業初日で離職となりました。

別の記事でも書きましたが、病気を隠すことでトラブルになったパターンですね。

備品の窃盗

avatar

nakatty

これも部長を出動させました。

これもですか?

avatar

かおり

とある食品工場の長期派遣で起きたのですが、私のところから派遣させてる派遣社員や、他の会社から来ている派遣社員が工場で使う材料等をケース単位で工場の裏口から盗んでしまったのです。

もはや犯罪ですね。

警察沙汰になる前?になんとかしたいと他の派遣会社の担当らと派遣先の担当者らとであって状況の話し合いが行われました。

avatar

nakatty

この時ほど足取りが重かったことはないです。

私+部長と他の派遣会社も上司を連れてきてました。部屋の空気は恐ろしく重かったのを覚えてます。

そして話し合いの場で派遣先より重大な事実が語られました、、、。

なんとその盗みを主導していたのが派遣先の同じ部門の社員だったのです。

派遣先の思わぬカミングアウトに一同驚愕しました。

裏口の監視カメラに写っていたのと、派遣社員のうちの何名かが口を割ったそうです。

これにより派遣先は盗みに加担した派遣社員はもちろん勤務の継続はできませんが、加担してない派遣社員の勤務継続は守られ、盗みに加担した派遣社員も謝罪し、弁償してもらえばOKとなり、これ以上ない恩赦を受けることができました。

avatar

nakatty

この話し合いの帰り道は恐ろしいほど足取りが軽かったです。

世の中にはこんな人がいるんだなぁと反面教師にしてもらえるといいかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました