【正社員】企業の採用において顔採用はあるのか【派遣】

転職する
スポンサーリンク

企業の採用に関して「顔採用」というものがあるのか。について話そうと思います。
一般的にルックスやスタイルでの採用がありそうなホステスや芸能関係等ではなく、一般企業の正社員採用や派遣社員での採用で「顔採用」があるのかについて話します。

私は顔に自信がないんです、、、

avatar

かおり

avatar

nakatty

私はかおりさんは美人だと思いますよ

スポンサーリンク

企業の正社員採用において顔採用はあるのか

顔採用についてですが確実にあります。しかし企業の採用担当者はもちろん不採用の理由について正直に顔採用とは言いません。

転職の仲介をやっていた時は、先方の担当者は不採用の理由をハッキリ言わない時は十中八九、ルックスアウトでした。

やっぱりあるんですか、、、

avatar

かおり

avatar

nakatty

企業や配属先、担当者によってはスキルよりもルックスを優先される時があります。

派遣社員において顔採用はあるのか

派遣社員も顔採用はあります。むしろ正社員よりも多いと思います。
派遣の場合は、スキルが重視される傾向にありますが、稀にルックス重視の職場もあります。

avatar

nakatty

先方から正直に可愛い子が欲しいとは言われません。ちょっと濁した言い方で「愛嬌のある子」とか「にこやかな子」とか言われます。

それが顔採用ですよってメッセージなんですね。

avatar

かおり

顔採用が多いお仕事


顔採用が多いお仕事についてです。
お仕事内容によっては顔採用の話はほとんど聞かないですが、その反面顔採用ばかりのお仕事内容もあります。

受付

顔採用といえば「受付」となるくらい多いです。

企業等の総合受付には可愛い子しかいないのは、やはりルックスでの採用が多いからです。

しかし企業の総合受付ですが企業の規模が大きくなるとルックスだけでは勤まりません。
高度なスキルも求められます。私が居た会社ですと英語が話せないと、いくらルックスが良くても受付には採用はされませんでした。

事務

次は事務職です。
これは企業によりますが、スキルよりもルックスを優先させるところもあります。
特に一般事務よりも営業マンのアシスタントの役割を担う「営業事務」のお仕事は顔採用立アップです。
可愛い子がいれば職場の営業マンのモチベーションが上がるとかそんな感じの理由です。

営業・接客

後は営業とか接客系のお仕事も顔採用があったりします。
見た目が良い方が営業の成績が良い傾向にあると言われたりもします。

格好良かったり可愛い人から物を買ったり、契約をしたいという人が多いのかもしれません。

なぜ顔採用があるのか

顔採用ですが「仕事には関係ないじゃ無いか」と思われる方もいると思います。
実際に私も人材関連の業界に入るまではそう思ってました。

しかし採用する側の主張としては「英語やパソコンは教えるので、今はできなくてもOK」という考えのようです。
ルックスに関しては可愛くなれとかカッコ良くなれ等のような指導はできないというのが顔採用の原因です。

ある採用担当者は可愛い・カッコいいは立派なビジネススキルと仰ってました。

今後は英語が喋れる。エクセルができる。簿記ができる。と同じように可愛い・カッコいいもスキルの一つになるのではないでしょうか。

まとめ

顔採用についてでした。多くの方は薄々顔採用あるよね、、、と感づいていたと思います。
ルックスの良い営業マンは普通の営業マンよりも営業の成績が平均的に良いと言う人もいるくらいなので、顔採用は実は結構合理的な採用方法なのかもしれません、、、。

個人的には身なりに気を使うのは良いことだと思いますが、バソコや語学力の方がビジネススキルとしては重要な気がします。

avatar

nakatty

私が人材業界にいた頃、某大手広告代理店は顔採用で有名でしたのでとにかく可愛い子を連れて行ってました。

タイトルとURLをコピーしました