転職にオススメしないブラックな業界【人材派遣業】

転職する
スポンサーリンク

今回は個人的にオススメしないブラックな業界についてまとめます。
ブラックな業界から内定をもらっている方は心の準備のために、転職活動中の方はお仕事を探す上で参考にしてもらえればと思います。

今回は私がいた「人材派遣業界」についてまとめていきます。

ブラック業界の情報なんて調べればたくさん出てきそうですが、、、

avatar

かおり

avatar

nakatty

私自身、ブラック業界出身ですしブラック業界に働き手を送り込んでたのでブラック業界には詳しいんです!

スポンサーリンク

人材派遣業界とは


派遣業界とは一時的に働き手を欲している企業に対し、自社で抱えている働き手(派遣希望者)を送り込み、送り込んだ働き手が稼いだ金額から手数料を搾取して成長している業界です。

説明に悪意が感じられますね。

avatar

かおり

avatar

nakatty

簡潔に説明したつもりだったんですが、、、

人材派遣業界のここがブラック

どんな業界にもブラックな一面はあると思いますが、派遣業界のブラックな面についてまとめます。
ただ人によっては「え?当たり前のことじゃん??」となる方もいるかと思います。

休日に休めない

休日についてです。
自分が担当する企業によりますが、休めないことが多いです。

お休みの日にも会社やお客さんから電話が来ます。
ひどい時は自分が担当している企業に派遣されている派遣社員から電話で朝起こされます。

■休日の朝に会社からくる電話の内容
・君の担当している会社から派遣社員が来てないとクレームあったから対応して
・就業中の派遣社員〇〇さんから辞めたいと連絡あったから何とかして

■休日の朝にお客さんからくる電話の内容
・派遣社員の○○さんが来てない。
・派遣の候補者まだ?
・派遣お願いしたいんだけど、、、。

■休日の朝に派遣社員からくる電話の内容
・体調悪いから今日休みます。派遣先に連絡よろしく!
・電車が遅延してます。このままでは遅刻します。どうしたら良いですか。
・辞めたいんですけど、、、、

avatar

nakatty

こんな連絡で起こされます。

遊んでてもデート中でも映画中でも関係なく連絡来ます!

お客からのクレームがスゴイ


オフィス系のお客さんの場合は、精神が病むほどのクレームは殆どありません。
しかし製造や倉庫業、運輸・引っ越し系のお客さんからのクレームはスゴイです(๑•̀ㅂ•́)و✧

クレームの理由は主には派遣社員の欠勤によるものです。
お客さんからの怒号のようなクレームで突発性の難聴や電話恐怖症などになってしまう人が多いです。
私の後輩は、電話恐怖症で休職しそのまま退職していきました。

お客さんの方もそれだけ人手の確保に必死ってことですね。

avatar

かおり

avatar

nakatty

そういうことですね。

労働時間が長い

新規顧客獲得のための営業、既存顧客フォロー、派遣候補者の選出、派遣中の人のフォローなど、一通り行います。
派遣会社の社員は一部の大手を除き比較的労働時間が長いです。

理由としては以下のような感じです。

1、激務のため人は定着せず2年〜3年で殆ど辞めていく。

2、人手が足りなくなり個人の負担が多くなる。

3、新しく人を採用する。

基本的に1〜3を繰り返してます。
しかし、人が定着しないおかげで20代で課長職に就くことも可能だったりします。

まとめ

人材派遣業界のブラックな面についてまとめました。
会社の規模やお客さんの業界によりブラック度は変わりますが、薄いブラックか濃いブラックかの違いでブラック業界には変わりません。

人材派遣業は大変だよ〜

avatar

おじさん

タイトルとURLをコピーしました